こちらIT推進室

RSS(別ウィンドウで開きます) 

メモリー増設2

2026-04-14
スロットに斜めにメモリーを差し、ロックがかかるまで倒します。
これも以前はもっとギュッと差し込まないと完全には入らなかったと思うんだけど・・・
何はともあれ増設完了!
後はバッテリーを戻して裏蓋を、閉じてネジを閉めれば完了。

なんかあっけない、富士通のノートPCのHDDをSSDに換装したときは、組み終えた後にネジが1本残ってたなんてざらにあったんだけど。
電源入れるといきなりエラーメッセージ!
でも心配無用、これは「前回の起動時とメモリサイズが違ってます」と言ってるだけ。ENTERキーを押せば新しいメモリサイズを記憶して起動します。
「システム」で増設したメモリーが認識されてることを確認して作業終了です。

ノートPCはめちゃめちゃ薄くなったので、メモリーの増設も難しくなったかな?と思ったら逆に簡単になってました。
メモリー自体がもっと安ければ他のPCもバンバン増設しちゃいたいけどねぇ、難しいかな?

メモリー増設

2026-04-14
久しぶりの投稿です。

現場のノートPCのメモリーを増設してほしいという依頼があり、AMAZONでノートPC用メモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」を約15,000で購入して現場に行きました。
 依頼のあったPCはHP ProBook 450 G9メモリーは8GB、これを16GBにします。
これが解体の7つ道互具。
実はiPhoneの液晶交換したときに交換用液晶とセットで付いていた工具セットです。
これがノートPC開けるときにも重宝するんです(笑)
まずは裏側のネジを5カ所外します。
以前に比べて大分ネジの数が減りましたね!
昔は裏蓋のネジだけで10個位あったような気がします。
しかも上三つは抜けない?ただ単にネジの緩み止め剤が引っ掛かってるだけかな?
ヘラをボディーと裏蓋の隙間に差し込んで開けていきます。
この時マイナスドライバーなどの金属の道具を使うとボディーや裏蓋を傷つけたり割ってしまう可能性があるので、このプラスチック製?の道具がとても役に立つのです。
御開帳!
久しぶりに見たノートPCの中身(デスクトップは先日同じくメモリー増設のため開腹したので)、事前にYoutubeで確認はしてたけど、今のノートPCは裏蓋あけるだけでメモリーやSSDにアクセスできるんですね(最近HPしかいじってないから他は知らないけど)。
以前は確か裏のネジを外したあと裏返して表のカバーとディスプレイを外し、キーボードも外さないと中身に触れなかったんだけど。このディスプレイとキーボードを外すのがとても大変でした。ケーブルの長さはキツキツだし、コネクターは小っちゃいし(iPhoneのコネクターよりはよっぽど大きかったけど)。
これが今のメモリー、8GB1枚。隣の空いてるスロットに新しいメモリーを差します。
実装8GBと言っても稀に4GB2枚なんて場合もあるので、メモリーの種類や枚数は事前に仕様書やWindowsのPowerShellで確認しました。
万が一のショートを防ぐため、バッテリーは外しておきます。
このコネクターが小っちゃくて、脱着に少々苦労しました(;^_^A
これが新しいメモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」
切り欠きを見て裏表を確認しスロットに差し込みます。

IT管理者のぼやき

2024-05-07
今日(令和6年5月7日火曜日)はやたらインターネットの速度が遅い!
ゴールデンウイーク明けの初日、会社の周りは工業団地、皆さん連休明けで溜まったメールや業務処理、ネットを利用したシステム管理等々一斉にインターネットを利用しているので仕方ない。
私もそうしたいところだが回線速度が遅すぎて、朝から正直何もできていない。イライラしてもしょうがないとあきらめてはいるのだが、そんなところに案の定さらにイラつかせる問合せ。
「ネットが遅いんだけど、なんで?」
「仕事にならないんだけど何とかならない?」
チョッと考えれば分かりそうなものなのに、何とか出来るならとっくにやってる!
「道路が渋滞しているのを何とかしろ!」と警察や役所に電話しているのと同じことだとなぜわからない⁈
『本日開店休業中』の看板でも出しておこうか?

スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!Part2

2024-03-06
前回の投稿で電源の設定をしているにもかかわらず、5分で画面が暗くなってしまう症状についての対応策を投稿しました。

今度は前に説明したグループポリシーで「スクリーンセーバーを有効にする」が「有効」になっているにもかかわらずスクリーンセーバーオプションがグレー表示になっているケースです。

結果から言うと「レジストリの不適切な編集が問題の原因である可能性がある」みたいです。

今回は触るのはレジストリなので万が一に備え復元ポイントを作成し、レジストリをバックアップしておきます。
手順
1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」ルールを開く
2)登録編集検索バーに「regedit」を入力して[OK]をクリック
3)レジストリエディターで[HKEY_CURRENT_USER]→[Software]→[Policies]→[Microsoft ]→[Windows]→[ControlPanel]→[Desktop]へ移動
4)「ScreenSaveeActie」を右クリックし[削除]
5)[はい]をクリックして選択を確認
6)同じ場所にある「ScreenSaverIsSeure」「ScreenSaveTieout」「SCRNSAVE.EXE」を削除
7)レジストリエディターを閉じ、[個人用設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]をクリック
8)スクリーンセーバーの種類が「(なし)」になっていることを確認「(なし)」以外の場合は「(なし)」を選択
9)[OK]をクリック

以上で今回の件は解決できました。
レジストリエディターの編集は慎重に、必ずバックアップを取り自己責任でお願いします。

スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!

2024-01-15
一定時間PCを操作しないと自動で画面の電源が落ちたりスリープモードに移行する設定は節電やセキュリティ上重要な設定です。
しかしこの設定が短すぎるとちょっとPCから目を離している間に画面が消えてしまい、その都度復帰しなければならずとても煩わしく感じます。最近のPCはSSDを使っているのでHDDよりは遥かに早く復帰できますが、それでもそのひと手間が非常に面倒です。
これは[スタート]→[設定]→[システム]→[電源とバッテリー]をクリックし「電源」にある[画面とスリープ]を開き各項目の時間を変更すれば修正できます。
私の場合
 「バッテリー駆動時に・・・画面の電源を切る」 30分
 「電源接続時に・・・画面の電源を切る」 なし
 「バッテリー駆動時に・・・スリープ状態にする」 1時間
 「電源接続時に・・・スリープ状態にする」 なし
という設定になっていますが、これはセキュリティ上大変よろしくない設定なので「なし」にはしないでください。バッテリー駆動時もせめてこの半分以下にしてください。

さて本題はここからです。
私がサブ機として使っているPCが上記の設定をしているのに5分程度放置すると画面の電源が落ちてしまい、復帰のためには再ログインが必要な状態でした。
電源設定で画面の電源が切れただけなら、IDやパスワードの入力無しにキーボードやマウスの操作で復帰するはずです。
電源接続の不具合?または接続を認識していない?
あれこれ考えて試した結果思いついたのが「スクリーンセーバー」でした。画面が真っ暗になるだけだったので気づきませんでした。
スクリーンセーバーはデスクトップでマウスを右クリックし[個人設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]で設定可能です
早速設定画面を開きスクリーンセーバーを無効にしようとしましたが、表示がグレーになっていてスクリーンセーバーの選択や時間の設定ができません。[設定]ボタンは生きていたのでクリックすると「このオプションは使えません」というメッセージが表示されるだけです。
ただスクリーンセーバーの種類は「ブランク」、待ち時間は「5分」になっていました。おそらく原因はここにありそうです。
しかしネットで検索してもスクリーンセーバーの無効化は、この画面でスクリーンセーバーの種類を「なし」に選択するしかありません。それ以外は「電源モードをリセットする」とか「プレゼンテーションモードをオフにする」とかいかにも・・・!だけど根本的な解決にはなってないよな!!という回答ばかりでした。そんな中でやっと見つけたのが「スクリーンセーバーポリシーを構成する」方法でした。手順は以下のとおり
(1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」を開き「名前」に「gpedit.msc」を入力して[OK]をクリック
(2)「ローカルグループポリシーエディター」が開いたら[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[コントロールパネル]→[個人設定]の順にクリック
(3)「スクリーンセーバーを有効にする」「スクリーンセーバーのタイムアウト」「特定のスクリーンセーバーを強制する」をそれぞれ「有効」を「未構成」に変更して[OK]をクリック
(4)「ローカルグループポリシーエディター」を閉じる
(5)「個人設定」からスクリーンセーバーの設定を開き、スクリーンセーバーの種類を「なし」にして[OK]をクリック
以上で今回の不具合は解消できました。
 
注)今回設定を行ったPCは「Windows11Pro 23H2」です。ほかのエディション特に「Home」ではgpedit.msc が使えない可能性があります。「Home]エディションでも使える方法もあるようですが「Home」エディションのPCを所有していないため確認できません。またレジストリの設定で同様の設定が可能とも書かれていましたが、こちらもまだ確認していません。

注)設定は慎重に自己責任でお願いします。
最初12345

さいたま新都心イルミネーション

先日仕事で、さいたま新都心に行ってきました。帰りに、さいたまスーバーアリーナ前のけやき広場を通ったらイルミネーションがきれいだったので、電車を一本遅らせて持っていたTHETAで写真を撮ってきました。さいたま新都心駅周辺には、他にもきれいなイルミネーションが沢山あったんだけど、THETAのバッテリーが切れて撮影できませんでした(>Д<)残念
 
※上の写真をクリックすると360°パノラマ写真が見られます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

WindowsXPのSP3アップデートについて

2008-06-04
今日「Windows XP SP3にアップデートした?」とある工事部の社員から質問されました。
 
Windowsは自動アップデートにしてるので今まで特に気にもしなかったけど、SP3の配布開始がアナウンスされてから一月たつのに、私のXPはまだSP2のままです。 
 
先日、自分でアップデートした社員もいたけど、SP3はまだ自動配信になってないということは、SP2の時のようにアップデートすると何か問題があるのか?と思い、ちょっと調べてみました。 
 

 
1.配布開始 
SP3の配布開始は当初4月27日に予定されていましたが、一部のMaicrosoft製業務用アプリケーションで不具合が見つかったため延期になり、5月7日の配布開始となりました。
(”Microsoft製業務用アプリケーション”って”Office”のことかな?なんて思ってたら”Microsoft Dynamics RMS”だって。これは”中小企業向け小売店チェーン管理プログラム”とか”POSシステムのようなものって書いてあった。我々一般ユーザーには全くと言っていいほど関係ないアプリなんだけどね、やっぱり自社製アプリでトラブルって言うのは許されないんでしょうね。 
 
2.SP2との違い 
SP1→SP2 の時は、大幅なセキュリティ面での強化がなされ、SP1とは全く別物のOSといえるほど変わりましたが、SP2→SP3では、基本的にはSP2リリース後に提供された更新プログラムを集めた修正パックとなっています。6つだけ新機能も追加されていますが、何れも主に企業ユーザーやソフトウェア開発業者向けのもので、一般ユーザーにはあまり関係のないものです。 
 
3.パフォーマンス 
SP2とSP3のベンチマークテストした記事によると、「全く変わらないとは言わないが、劇的に変わることもない」という程度らしいです。 
 
4.アップデートは必要? 
「デメリットが無い限り、セキュリティーの強化されたWindows XPを手に入れるためにはXP SP3が必要だ。」と私が読んだ記事は締めくくってました。 
 
しかし「本当にトラブルはないのか?」と疑問に思い[XP SP3 トラブル」のキーワードで検索してみました。 
するとSP2ほどではありませんが、SP3でもいくつかのトラブルが報告されていました。 
 
以下代表的なものを集めてみました。 
 
(1)HP(ヒューレットパッカード)社製のPCでAMD社のプロセッサーを使っている製品では、SP3をインストールすると再起動を繰り返す。→システムに問題が生じた場合に自動的に再起動を行う機能」を無効にすることで解決。 
 
(2)シマンテック社の「Norton」シリーズがインストールされたPCではレジストリが破壊される。→シマンテックのホームページで対応策を公開。 
 
(3)Panasonic のLetsNote及びVAIO(機種不明)でSP3インストールして再起動後にブルースクリーンで「c0000139 unknown Hard Error」というエラーメッセージで止まって起動できなくなった。→いずれも正式リリース前のRC版(評価版)でのトラブルなので、現在は解決されている・・・かもしれない。対応策が公開されているので、トラブった時はそちらを参照。 
 
(4)コレガ製の無線LANカードのドライバがインストールされたPCで起動時にエラー。コレガのサイトからSP3対応ドライバをダウンロード。 
 
(5)SP2でIE7を使っている場合、SP3にアップグレードすると、IE7がアンインストールできなくなる。→一度SP3を削除してSP2に戻した後IE7をアンインストール。 
 

 
SP2で常に最新のアップデートを行っていれば、慌ててSP3にする必要はないような気がします。どうしてもSP3にしたい場合は、自分が使ってるPCや周辺機器でトラブルがないか、メーカーのサイト等をチェックしてからにした方がいいでしょう。 
 
ある程度トラブルが出尽くして各メーカーから対応策が公開されればSP3も自動アップデートになると思うので、PCに自信のない人はそれを待ってからでも問題はないと思います。 
 
ただし最新版の修正プログラムは必ず適応しておく必要があるので、Windows Updateは自動にしておくか、手動の場合はこまめに更新をしておくことが絶対条件です。 

何もしてない!?

2008-05-28
 私のところには様々なトラブルが寄せられてきます。そんな時決まって耳にするのが
 
「何もしていないのにおかしくなった!」とか「ちゃんとやったのに動かない!」
 
という言葉。
 
一通りチェックして「本当に何もしてない?」としつこく問いただすと
 
「知らない人からのメールを開いたらおかしくなった」
 
「○○というサイトを見たらおかしくなった」
 
という答え。どちらもウィルスやスパイに感染する定番コースで
 
手作業や除去ソフトをインストールしたりしてウィルスを除去したり
 
最悪の場合はWindowsの再セットアップも何度かやりました。
 
以前は「ウィルスバスターは入ってるよ」と
 
パソコンを買ったときにインストールされていたウィルスバスターを
 
アップデートどころか登録も更新もしないで”使ってる”人が少なくありませんでした。
 
さすがに最近ではそんなトラブルは減りましたね。でも「なにもしてない」はいまだに健在です。
 
 
私のところに来る問い合わせで、一番多いのが
 
「インターネットに接続できなくなった」というトラブルですが、原因は様々です。
 
「昨日までは使えてたのに、今朝になったらインターネットに接続できなくなった」
 
という電話で呼び出されたときもやはり「何もしてないのに」という言葉。
 
モデムを見ても、パソコンを調べてもどこにも異状は見当たらない。
 
しかも、別のパソコンではちゃんとインターネットに接続できる。
 
[ping]というネットワークの接続を調べる定番のコマンドで
 
接続状態を調べるとモデムと繋がっていない。
 
「LANケーブルが断線したかな?」と思い、机の下にもぐってケーブルをたどると
 
LANケーブルを複数のパソコンに分配する”ハブ"という装置の作動ランプが消えている。
 
なんと”ハブ”の電源コードが、コンセントから抜けていました。
 
「何もしない」でコンセントから抜けるはずないんですけどね。

こちらIT推進室です

2007-11-15
このサイトの管理を担当してる”IT推進室”です。
 
”IT推進室”といっても、正式にそのような部署があるわけではなく、総務部内で”IT”関係の仕事を任されることの多い私ともう一人が、いつからかそう呼ばれるようになっただけです。ですから、やってる仕事はIT関係でだけではなく、かなり色々な仕事をしています。
 
そんな訳で、”IT推進室”と呼ばれながら、部屋どころか専用のスペースすらない私たちなので(自分が今座っているデスクがイコール”IT推進室”(笑)”) 、せめて自分たちが管理するこのサイト内だけでも専用スペースを作ろうと、職権乱用(?)独断でこのブログを立ち上げてしまいました。
 
今まで”IT推進室”としてしてきた仕事の中で、「これはちょっと使えるかな?」といった豆知識や、笑える(?)裏話、私たちの愚痴(これが一番多いかも!)などを、仕事の合間に書き込みたいと思っていますのでよろしくお願します。
45678最後
TOPへ戻る