メモリー増設2
2026-04-14
スロットに斜めにメモリーを差し、ロックがかかるまで倒します。
これも以前はもっとギュッと差し込まないと完全には入らなかったと思うんだけど・・・
何はともあれ増設完了!
後はバッテリーを戻して裏蓋を、閉じてネジを閉めれば完了。
なんかあっけない、富士通のノートPCのHDDをSSDに換装したときは、組み終えた後にネジが1本残ってたなんてざらにあったんだけど。
電源入れるといきなりエラーメッセージ!
でも心配無用、これは「前回の起動時とメモリサイズが違ってます」と言ってるだけ。ENTERキーを押せば新しいメモリサイズを記憶して起動します。
「システム」で増設したメモリーが認識されてることを確認して作業終了です。
ノートPCはめちゃめちゃ薄くなったので、メモリーの増設も難しくなったかな?と思ったら逆に簡単になってました。
メモリー自体がもっと安ければ他のPCもバンバン増設しちゃいたいけどねぇ、難しいかな?
メモリー増設
2026-04-14
久しぶりの投稿です。
現場のノートPCのメモリーを増設してほしいという依頼があり、AMAZONでノートPC用メモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」を約15,000で購入して現場に行きました。
依頼のあったPCはHP ProBook 450 G9メモリーは8GB、これを16GBにします。
これが解体の7つ道互具。
実はiPhoneの液晶交換したときに交換用液晶とセットで付いていた工具セットです。
これがノートPC開けるときにも重宝するんです(笑)
まずは裏側のネジを5カ所外します。
以前に比べて大分ネジの数が減りましたね!
昔は裏蓋のネジだけで10個位あったような気がします。
しかも上三つは抜けない?ただ単にネジの緩み止め剤が引っ掛かってるだけかな?
ヘラをボディーと裏蓋の隙間に差し込んで開けていきます。
この時マイナスドライバーなどの金属の道具を使うとボディーや裏蓋を傷つけたり割ってしまう可能性があるので、このプラスチック製?の道具がとても役に立つのです。
御開帳!
久しぶりに見たノートPCの中身(デスクトップは先日同じくメモリー増設のため開腹したので)、事前にYoutubeで確認はしてたけど、今のノートPCは裏蓋あけるだけでメモリーやSSDにアクセスできるんですね(最近HPしかいじってないから他は知らないけど)。
以前は確か裏のネジを外したあと裏返して表のカバーとディスプレイを外し、キーボードも外さないと中身に触れなかったんだけど。このディスプレイとキーボードを外すのがとても大変でした。ケーブルの長さはキツキツだし、コネクターは小っちゃいし(iPhoneのコネクターよりはよっぽど大きかったけど)。
これが今のメモリー、8GB1枚。隣の空いてるスロットに新しいメモリーを差します。
実装8GBと言っても稀に4GB2枚なんて場合もあるので、メモリーの種類や枚数は事前に仕様書やWindowsのPowerShellで確認しました。
万が一のショートを防ぐため、バッテリーは外しておきます。
このコネクターが小っちゃくて、脱着に少々苦労しました(;^_^A
これが新しいメモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」
切り欠きを見て裏表を確認しスロットに差し込みます。
IT管理者のぼやき
2024-05-07
今日(令和6年5月7日火曜日)はやたらインターネットの速度が遅い!
ゴールデンウイーク明けの初日、会社の周りは工業団地、皆さん連休明けで溜まったメールや業務処理、ネットを利用したシステム管理等々一斉にインターネットを利用しているので仕方ない。
私もそうしたいところだが回線速度が遅すぎて、朝から正直何もできていない。イライラしてもしょうがないとあきらめてはいるのだが、そんなところに案の定さらにイラつかせる問合せ。
「ネットが遅いんだけど、なんで?」
「仕事にならないんだけど何とかならない?」
チョッと考えれば分かりそうなものなのに、何とか出来るならとっくにやってる!
「道路が渋滞しているのを何とかしろ!」と警察や役所に電話しているのと同じことだとなぜわからない⁈
『本日開店休業中』の看板でも出しておこうか?
スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!Part2
2024-03-06
前回の投稿で電源の設定をしているにもかかわらず、5分で画面が暗くなってしまう症状についての対応策を投稿しました。
今度は前に説明したグループポリシーで「スクリーンセーバーを有効にする」が「有効」になっているにもかかわらずスクリーンセーバーオプションがグレー表示になっているケースです。
結果から言うと「レジストリの不適切な編集が問題の原因である可能性がある」みたいです。
今回は触るのはレジストリなので万が一に備え復元ポイントを作成し、レジストリをバックアップしておきます。
手順
1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」ルールを開く
2)登録編集検索バーに「regedit」を入力して[OK]をクリック
3)レジストリエディターで[HKEY_CURRENT_USER]→[Software]→[Policies]→[Microsoft ]→[Windows]→[ControlPanel]→[Desktop]へ移動
4)「ScreenSaveeActie」を右クリックし[削除]
5)[はい]をクリックして選択を確認
6)同じ場所にある「ScreenSaverIsSeure」「ScreenSaveTieout」「SCRNSAVE.EXE」を削除
7)レジストリエディターを閉じ、[個人用設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]をクリック
8)スクリーンセーバーの種類が「(なし)」になっていることを確認「(なし)」以外の場合は「(なし)」を選択
9)[OK]をクリック
以上で今回の件は解決できました。
レジストリエディターの編集は慎重に、必ずバックアップを取り自己責任でお願いします。
スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!
2024-01-15
一定時間PCを操作しないと自動で画面の電源が落ちたりスリープモードに移行する設定は節電やセキュリティ上重要な設定です。
しかしこの設定が短すぎるとちょっとPCから目を離している間に画面が消えてしまい、その都度復帰しなければならずとても煩わしく感じます。最近のPCはSSDを使っているのでHDDよりは遥かに早く復帰できますが、それでもそのひと手間が非常に面倒です。
これは[スタート]→[設定]→[システム]→[電源とバッテリー]をクリックし「電源」にある[画面とスリープ]を開き各項目の時間を変更すれば修正できます。
私の場合
「バッテリー駆動時に・・・画面の電源を切る」 30分
「電源接続時に・・・画面の電源を切る」 なし
「バッテリー駆動時に・・・スリープ状態にする」 1時間
「電源接続時に・・・スリープ状態にする」 なし
という設定になっていますが、これはセキュリティ上大変よろしくない設定なので「なし」にはしないでください。バッテリー駆動時もせめてこの半分以下にしてください。
さて本題はここからです。
私がサブ機として使っているPCが上記の設定をしているのに5分程度放置すると画面の電源が落ちてしまい、復帰のためには再ログインが必要な状態でした。
電源設定で画面の電源が切れただけなら、IDやパスワードの入力無しにキーボードやマウスの操作で復帰するはずです。
電源接続の不具合?または接続を認識していない?
あれこれ考えて試した結果思いついたのが「スクリーンセーバー」でした。画面が真っ暗になるだけだったので気づきませんでした。
スクリーンセーバーはデスクトップでマウスを右クリックし[個人設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]で設定可能です。
早速設定画面を開きスクリーンセーバーを無効にしようとしましたが、表示がグレーになっていてスクリーンセーバーの選択や時間の設定ができません。[設定]ボタンは生きていたのでクリックすると「このオプションは使えません」というメッセージが表示されるだけです。
ただスクリーンセーバーの種類は「ブランク」、待ち時間は「5分」になっていました。おそらく原因はここにありそうです。
しかしネットで検索してもスクリーンセーバーの無効化は、この画面でスクリーンセーバーの種類を「なし」に選択するしかありません。それ以外は「電源モードをリセットする」とか「プレゼンテーションモードをオフにする」とかいかにも・・・!だけど根本的な解決にはなってないよな!!という回答ばかりでした。そんな中でやっと見つけたのが「スクリーンセーバーポリシーを構成する」方法でした。手順は以下のとおり
(1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」を開き「名前」に「gpedit.msc」を入力して[OK]をクリック
(2)「ローカルグループポリシーエディター」が開いたら[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[コントロールパネル]→[個人設定]の順にクリック
(3)「スクリーンセーバーを有効にする」「スクリーンセーバーのタイムアウト」「特定のスクリーンセーバーを強制する」をそれぞれ「有効」を「未構成」に変更して[OK]をクリック
(4)「ローカルグループポリシーエディター」を閉じる
(5)「個人設定」からスクリーンセーバーの設定を開き、スクリーンセーバーの種類を「なし」にして[OK]をクリック
以上で今回の不具合は解消できました。
注)今回設定を行ったPCは「Windows11Pro 23H2」です。ほかのエディション特に「Home」では「gpedit.msc 」 が使えない可能性があります。「Home]エディションでも使える方法もあるようですが「Home」エディションのPCを所有していないため確認できません。またレジストリの設定で同様の設定が可能とも書かれていましたが、こちらもまだ確認していません。
注)設定は慎重に自己責任でお願いします。
勝手に広告が表示される
2011-11-08
久々にお悩み相談です(笑)
今回は「インターネットに接続すると勝手に広告が表示される」という相談でした。
以前よくあった「アダルトサイトが次々表示される」のと同じかな?と思って見てみると
そこまで悪質ではありませんが、
IEでサイトを表示させると
そのサイトに関連のありそうな広告ウィンドウが画面右下に小さく開きます。
広告を消すことはできるのですが、別のサイトに移動するとまた違う広告が表示されます。
そんなに大きなウィンドウではないので、気にしなければどうということもないのですが
やっぱりチョットうるさいですよね。
そこで『IE 広告 勝手に表示』というキーワードで検索したら簡単にヒットしました。
ただどれも今回の現象とはチョット違うような気がして
キーワードを『インターネット 広告 勝手に表示』に替えてみると
『インタレストマッチ』について書かれたサイトがありました。
『インタレストマッチ』とはYAHOOなどで検索したとき
検索したキーワードに関連した広告を検索画面に表示させる機能です。
「これか!?」と思い開いて見るとビンゴ!!
やはり何かをインストールしたときに一緒にインストールされたみたいです。
ウィルスなどではないので対処も簡単
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]で
『WEB×××NAVI』というような名前のソフトを探し削除するだけ。
今回は割と簡単に一件落着しました。
・
・
・
と、相談者に対処方法のメールを送り、この記事を書き終えたところで当の相談者から電話
いやな予感(-_-;)
「『WEB×××NAVI』というような名前のソフトが無いんだけど!?」
やっぱり、そう簡単に済むはずは無かった!
と思っていた時ふと対処策を検索中に
IEのアドオンについて書かれていたサイトがあったことを思い出しました。
早速再度検索してみると、またもやビンゴ!今日の私は冴えている!!<(`^´)>
まず確認方法としてIEのアドオンを無効にして立ち上げます。
これはIEのアイコンを右クリックして[アドオン無しで起動]をクリック
「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。」というメッセージが表示されるので
そのまま[お気に入り]などから適当なサイトを表示させます。
これで広告が表示されなければ犯人はアドオンにあり!ということです。
[ツール]→[アドオンの管理]とクリックし
表示されたアドオンの中から怪しいものを選択して[無効にする]をクリック
[閉じる]をクリックした後IEを再起動させます。
広告が表示されなければ、そのアドオンが犯人です。
もし又広告が表示される場合は、同様の操作を繰り返し別のアドオンを無効にして犯人を捜します。
今回はこの方法で解決することができました。
結局問題のアドオンはAdrocks.incという会社の
「RightsNetwork Media Plug-In」というアドオンでした。
このアドオンはやはり他のソフトに同梱されていて
そのソフトがインストールされるときに同時にインストールされるようです。
おそらくインストールの際確認画面が表示され
チェックをはずせば勝手にインストールされることはないはずなのですが
表示された文章をよく読まずにただ[OK]や[次へ]をクリックしてしまうと
今回のような事態になってしまうわけです。
新しいソフトをインストールするときは十分注意しましょう。
ちなみにこのアドオンをアンインストールする方法は
当のRightsNetworkのサイトに掲載されていました。
[プログラムの追加と削除]から簡単に削除できるようです。
確認してはいませんが、おそらく問題ないでしょう。
放射線測定器 測定結果
2011-10-17
先月注文した放射線測定器が先週届きました。
早速会社の周りをグルグル測って回ったところ
0.07~0.1マイクロシーベルト/時で、一般的なレベルの値でした。
ここのところTV等で騒がれている集水桝も測ってみましたが
他のところと同じレベルだったので一安心ε-(´∀`*)ホッ
自宅も測ってみたかったけど、その前に担当部署に取り上げられてしまいました。゜(°´Д`°)。
これからは安全担当が各現場の安全パトロールの際に現場で測定することになると思います。
結果を教えてもらったらまたお知らせしたいと思います。
放射線測定器
2011-09-16
先日FAXで放射線測定器のDMが届いていたので
「これ会社で買って現場の放射線量を測りませんか?」
と軽い気持ちで言ってみたら
部長が「そうだな、役員会で採り上げるから調べてみてくれ」
と言われてしまった。
まさかそんなに簡単に通ると思ってなかったので、提案したこちらがびっくりしてしまった。
早速ネットで調べてみたら
あるはあるはこんなに沢山の機種が出回っているなんて思ってもいなくてまたびっくり!
原発事故が明るみに出た当初、YAHOOでも放射線測定器が人気で
どこでも品切れ状態だったと聞いたが
これだけ沢山の機種があるにもかかわらず、いまだに「生産中」「入荷待ち」状態なのにまたびっくり!
『価格.com』にまで『家電』のカテゴリーに
『放射線測定器・線量計』なんて項目でしっかり掲載されている、しかも『健康・美容家電』だって!
「なんじゃそりゃぁ~!!」(ノ`Д´)ノ彡┻━┻とちゃぶ台、ではなくPCをひっくり返しそうになった(笑)
価格は2万円台から数十万円までこれもいろいろ。
(もっと高いものもあるのだろうけど、素人が使うハンディなタイプとなるとこのくらい)
ど・れ・に・し・よ・お・か・な♪と迷っていると
「安いのはあてにならないからダメだぞ」と社長のお言葉。
お~社長、珍しく気前がいいね!なんて思ってると
部長から「この辺がいいんじゃない」と放射線測定器専門通販サイトのハードコピーを渡された。
見るとそのサイトで一番人気の機種に印がついていて値段は13万円
なんだもう機種まで決めてるんじゃこれでいいじゃん!
とあっさり決定!!したはいいけれど、さてどこから買おう?
通販で買ってもいいけど安くはないものなので、取引のない会社では後々不安だし。
ダメ元でなんでも扱ってるコピー機屋さん、某リコーさんの営業担当にメールしたら
「うちの通販で買えますよ」とこれまたあっさりしたお返事。
早速注文してしまった。
ただやはりどこにも在庫はないみたいで、最低でも一ヶ月以上は待つみたい。
以前仕事で原発や原研に入ったことあるけど
その時だってこんなものは使わなかった。
それなのに今はそれが飛ぶように売れてるなんて怖い世の中になってしまった。
食糧品も測れるオプションがあるので、それも買おうかと言ったら
「そんなもので測ったら、怖くて何も食べられなくなっちゃう」と女子社員のお言葉。
なるほど確かにそうかもしれない。
誰もが皆心のどこかに放射線に対する不安を抱えて生活しているのかもしれない。
実際現場で放射線量を測定して、高い測定結果が出たらどうするのか?
私もそこまで考えていないし、買うことを承認してくれた上司も考えてはいないと思う。
「多分出ないだろう」「もし出たらその時考えよう」程度だと思う。私もそうだ。
とにかく物が届いたら実際測ってみてその結果どうなるか、やってみないと分からない。
測定結果はまたこのブログででも紹介しますので、何も出ないことを祈って待っててください。
見えないマウスポインタ
2011-09-02
「マウスポインタが消えた!」という経験は多くの方がもってると思います。
私も何度か経験しています。
ほとんどの場合マウスをぐりぐり動かしたり、右ボタンをカチカチ押してみたりすると見つかりますが
今回SOSのあったパソコンでは、全く出てきませんでした。
なんでもパソコンの操作をやめて数分間放置するとマウスポインタが消えているそうなのです。
でもその後スクリーンセーバーが起動して
それを終了させればマウスポインタがまた現れるというのです。
実際確かにスクリーンセーバー終了後にマウスポインタが現れました。
しかしマウスポインタが消えるたびに、スクリーンセーバーが起動するまで待つのでは面倒です。
また、すぐにスクリーンセーバーが起動するように設定してしまったのでは煩わしい。
マウスポインタが消えたパソコンでマウスを動かしていると
アイコンやボタンの色が時々変わることに気がつきました。
どうやらマウスポインタは消えてなくなったのではなく、透明になっていたようです。
しかしコントロールパネルでマウスのプロパティを開いてもそんな設定はないし、
Googleで検索するとすごい件数がヒットするけど、「これだ!」というような解答もない、
正直お手上げ状態です。
とりあえずアイコンやボタンの色の変化を頼りに透明ポインタを動かし
スクリーンセーバーをプレビューで起動させることができたので、
それでマウスポインタを復元できたのですが、毎回その作業はかなり面倒です。
これだけ同じような症状に悩んでいる人がいるのに
決定的な対処法がないとも思えないので、もう少し様子を見ながら探してみたいと思います。
見つかったらここでまた紹介します。
久々に「印刷できない」
2011-02-17
先日久々にちょっとヘビーなトラブルが舞い込みました。
内容はよくある「印刷できない」なんだけど
プリンタドライバが消えてなくなっているというんです。
それに「なんかよくわからないメッセージがでてる」と聞いて、私はイヤーな予感。
問題のパソコンを見てみると思ったとおり
「問題が発生したため、Spool Subsystem Appを終了します。」
というエラーメッセージ!
数年前なぜか社内で流行ったエラーで、修復するためには”レジストリ”をいじらなければなりません。
”レジストリ”というのは、Windowsの重要な設定が記録されているところで
へたにいじるとアプリやWindowsのシステムそのものが動かなくなってしまい
最悪修復不能になってしまうこともあるコワーイ場所なのです。
なので何とかそこを触らずに修復する手立てはないものかと
グーグルってみたら、あるもんですね!
以前は手作業で恐る恐るファイルの削除などを行っていたのが
Microsoftのサポートページに行くと
よほどこの手のエラーが多かったと見えて「Fixit」という自動修復ソフトがありました。
「やった!ラッキー♪」と早速そのソフトを起動すると
なーんと修復ソフトそのものがエラーで止まってしまうではありませんか。
仕方ないので、昔の資料やサポートページで作業方法を確認して
やりましたよ、数年ぶりにレジストリエディタから手作業で。
作業そのものは10分程度で終わって、無事印刷もできるようになったけど
そのパソコンこれ以外にも
「問題が発生したため、WMIを終了しました。」っていうエラーメッセージが頻繁に出てきてるうえに
何と、ウィルス対策ソフトがインストールされてなかったんです。
会社のパソコンだったら必ずウィルスバスター入れてるんだけど
個人のパソコンだったんで、入れるようにという指導だけでチェックはしてなかったんだよね。
とにかく一刻も早く何とかしなければと思い、Microsoftのフリーのウィルス対策ソフト
「Microsoft Security Essentials」をインストールしました。
ただ「WMI」のエラーに関しては、”決定的”な対処法が見つからず
放置したままなんですよね。
どなたかご存知の方いませんか?


