メモリー増設2
2026-04-14
スロットに斜めにメモリーを差し、ロックがかかるまで倒します。
これも以前はもっとギュッと差し込まないと完全には入らなかったと思うんだけど・・・
何はともあれ増設完了!
後はバッテリーを戻して裏蓋を、閉じてネジを閉めれば完了。
なんかあっけない、富士通のノートPCのHDDをSSDに換装したときは、組み終えた後にネジが1本残ってたなんてざらにあったんだけど。
電源入れるといきなりエラーメッセージ!
でも心配無用、これは「前回の起動時とメモリサイズが違ってます」と言ってるだけ。ENTERキーを押せば新しいメモリサイズを記憶して起動します。
「システム」で増設したメモリーが認識されてることを確認して作業終了です。
ノートPCはめちゃめちゃ薄くなったので、メモリーの増設も難しくなったかな?と思ったら逆に簡単になってました。
メモリー自体がもっと安ければ他のPCもバンバン増設しちゃいたいけどねぇ、難しいかな?
メモリー増設
2026-04-14
久しぶりの投稿です。
現場のノートPCのメモリーを増設してほしいという依頼があり、AMAZONでノートPC用メモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」を約15,000で購入して現場に行きました。
依頼のあったPCはHP ProBook 450 G9メモリーは8GB、これを16GBにします。
これが解体の7つ道互具。
実はiPhoneの液晶交換したときに交換用液晶とセットで付いていた工具セットです。
これがノートPC開けるときにも重宝するんです(笑)
まずは裏側のネジを5カ所外します。
以前に比べて大分ネジの数が減りましたね!
昔は裏蓋のネジだけで10個位あったような気がします。
しかも上三つは抜けない?ただ単にネジの緩み止め剤が引っ掛かってるだけかな?
ヘラをボディーと裏蓋の隙間に差し込んで開けていきます。
この時マイナスドライバーなどの金属の道具を使うとボディーや裏蓋を傷つけたり割ってしまう可能性があるので、このプラスチック製?の道具がとても役に立つのです。
御開帳!
久しぶりに見たノートPCの中身(デスクトップは先日同じくメモリー増設のため開腹したので)、事前にYoutubeで確認はしてたけど、今のノートPCは裏蓋あけるだけでメモリーやSSDにアクセスできるんですね(最近HPしかいじってないから他は知らないけど)。
以前は確か裏のネジを外したあと裏返して表のカバーとディスプレイを外し、キーボードも外さないと中身に触れなかったんだけど。このディスプレイとキーボードを外すのがとても大変でした。ケーブルの長さはキツキツだし、コネクターは小っちゃいし(iPhoneのコネクターよりはよっぽど大きかったけど)。
これが今のメモリー、8GB1枚。隣の空いてるスロットに新しいメモリーを差します。
実装8GBと言っても稀に4GB2枚なんて場合もあるので、メモリーの種類や枚数は事前に仕様書やWindowsのPowerShellで確認しました。
万が一のショートを防ぐため、バッテリーは外しておきます。
このコネクターが小っちゃくて、脱着に少々苦労しました(;^_^A
これが新しいメモリー「Samsung 8GB DDR4 3200MHz PC4-25600 (PC4-3200AA) 」
切り欠きを見て裏表を確認しスロットに差し込みます。
IT管理者のぼやき
2024-05-07
今日(令和6年5月7日火曜日)はやたらインターネットの速度が遅い!
ゴールデンウイーク明けの初日、会社の周りは工業団地、皆さん連休明けで溜まったメールや業務処理、ネットを利用したシステム管理等々一斉にインターネットを利用しているので仕方ない。
私もそうしたいところだが回線速度が遅すぎて、朝から正直何もできていない。イライラしてもしょうがないとあきらめてはいるのだが、そんなところに案の定さらにイラつかせる問合せ。
「ネットが遅いんだけど、なんで?」
「仕事にならないんだけど何とかならない?」
チョッと考えれば分かりそうなものなのに、何とか出来るならとっくにやってる!
「道路が渋滞しているのを何とかしろ!」と警察や役所に電話しているのと同じことだとなぜわからない⁈
『本日開店休業中』の看板でも出しておこうか?
スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!Part2
2024-03-06
前回の投稿で電源の設定をしているにもかかわらず、5分で画面が暗くなってしまう症状についての対応策を投稿しました。
今度は前に説明したグループポリシーで「スクリーンセーバーを有効にする」が「有効」になっているにもかかわらずスクリーンセーバーオプションがグレー表示になっているケースです。
結果から言うと「レジストリの不適切な編集が問題の原因である可能性がある」みたいです。
今回は触るのはレジストリなので万が一に備え復元ポイントを作成し、レジストリをバックアップしておきます。
手順
1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」ルールを開く
2)登録編集検索バーに「regedit」を入力して[OK]をクリック
3)レジストリエディターで[HKEY_CURRENT_USER]→[Software]→[Policies]→[Microsoft ]→[Windows]→[ControlPanel]→[Desktop]へ移動
4)「ScreenSaveeActie」を右クリックし[削除]
5)[はい]をクリックして選択を確認
6)同じ場所にある「ScreenSaverIsSeure」「ScreenSaveTieout」「SCRNSAVE.EXE」を削除
7)レジストリエディターを閉じ、[個人用設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]をクリック
8)スクリーンセーバーの種類が「(なし)」になっていることを確認「(なし)」以外の場合は「(なし)」を選択
9)[OK]をクリック
以上で今回の件は解決できました。
レジストリエディターの編集は慎重に、必ずバックアップを取り自己責任でお願いします。
スリープ設定を無効にしているのに画面が暗くなってしまう!
2024-01-15
一定時間PCを操作しないと自動で画面の電源が落ちたりスリープモードに移行する設定は節電やセキュリティ上重要な設定です。
しかしこの設定が短すぎるとちょっとPCから目を離している間に画面が消えてしまい、その都度復帰しなければならずとても煩わしく感じます。最近のPCはSSDを使っているのでHDDよりは遥かに早く復帰できますが、それでもそのひと手間が非常に面倒です。
これは[スタート]→[設定]→[システム]→[電源とバッテリー]をクリックし「電源」にある[画面とスリープ]を開き各項目の時間を変更すれば修正できます。
私の場合
「バッテリー駆動時に・・・画面の電源を切る」 30分
「電源接続時に・・・画面の電源を切る」 なし
「バッテリー駆動時に・・・スリープ状態にする」 1時間
「電源接続時に・・・スリープ状態にする」 なし
という設定になっていますが、これはセキュリティ上大変よろしくない設定なので「なし」にはしないでください。バッテリー駆動時もせめてこの半分以下にしてください。
さて本題はここからです。
私がサブ機として使っているPCが上記の設定をしているのに5分程度放置すると画面の電源が落ちてしまい、復帰のためには再ログインが必要な状態でした。
電源設定で画面の電源が切れただけなら、IDやパスワードの入力無しにキーボードやマウスの操作で復帰するはずです。
電源接続の不具合?または接続を認識していない?
あれこれ考えて試した結果思いついたのが「スクリーンセーバー」でした。画面が真っ暗になるだけだったので気づきませんでした。
スクリーンセーバーはデスクトップでマウスを右クリックし[個人設定]→[ロック画面]→[スクリーンセーバー]で設定可能です。
早速設定画面を開きスクリーンセーバーを無効にしようとしましたが、表示がグレーになっていてスクリーンセーバーの選択や時間の設定ができません。[設定]ボタンは生きていたのでクリックすると「このオプションは使えません」というメッセージが表示されるだけです。
ただスクリーンセーバーの種類は「ブランク」、待ち時間は「5分」になっていました。おそらく原因はここにありそうです。
しかしネットで検索してもスクリーンセーバーの無効化は、この画面でスクリーンセーバーの種類を「なし」に選択するしかありません。それ以外は「電源モードをリセットする」とか「プレゼンテーションモードをオフにする」とかいかにも・・・!だけど根本的な解決にはなってないよな!!という回答ばかりでした。そんな中でやっと見つけたのが「スクリーンセーバーポリシーを構成する」方法でした。手順は以下のとおり
(1)[Windows]+[R]を押して「ファイル名を指定して実行」を開き「名前」に「gpedit.msc」を入力して[OK]をクリック
(2)「ローカルグループポリシーエディター」が開いたら[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[コントロールパネル]→[個人設定]の順にクリック
(3)「スクリーンセーバーを有効にする」「スクリーンセーバーのタイムアウト」「特定のスクリーンセーバーを強制する」をそれぞれ「有効」を「未構成」に変更して[OK]をクリック
(4)「ローカルグループポリシーエディター」を閉じる
(5)「個人設定」からスクリーンセーバーの設定を開き、スクリーンセーバーの種類を「なし」にして[OK]をクリック
以上で今回の不具合は解消できました。
注)今回設定を行ったPCは「Windows11Pro 23H2」です。ほかのエディション特に「Home」では「gpedit.msc 」 が使えない可能性があります。「Home]エディションでも使える方法もあるようですが「Home」エディションのPCを所有していないため確認できません。またレジストリの設定で同様の設定が可能とも書かれていましたが、こちらもまだ確認していません。
注)設定は慎重に自己責任でお願いします。
モバイルWiFi使ってみました
2012-04-11
当社では現場と本社をインターネットのVPN回線で結び
連絡や書類のやり取りなどを行っています。
最近では、現場と役所との間でもインターネットを使って書類を提出したり
担当者とメールで連絡を取り合うようになってきました。
このように現場においても今やインターネットは必要不可欠のインフラとなりつつあります。
しかし、現場によっては光回線はおろかADSL
場所によってはアナログ電話回線すら引けない現場も珍しくはありません。
そんな時役に立つのがモバイルデータ通信です。
モバイルデータ通信といえば
老舗(?)のEMOBILEをはじめ、高速通信で一躍有名になったUQWimax
今年になってスマホとの抱き合わせで高速データ通信に力を入れ始めた携帯各キャリアなどなど
どれを選んでいいか頭を悩ませるところです。
当社では必要になるたびに、その時々の条件(主に値段)に合うものを買い足してきたので
現在数社のUSBデータカードを持っています。
ただどれも買った当時は高速通信可能なエリアが狭く
現場ではほとんど高速通信が使えない状態だったので全て低速のものでした。
それが先月EMOBILEから高速(とは言っても最新のLTEではなく40Mb)への
乗換えキャンペーンの案内が届きました。
利用料金が安くなるうえ機器も無料でもらえる。
しかもWiFiルーターも選べるということで
現在一人に1本貸し出しているため、不足気味になっているデータカードが
一現場に1台のWiFiルーターですむ。
これはまさに一挙両得、一石二鳥、二兎を追うもの一兎をも得ず、いやいやこれは違う(;´∀`)
早速試しに3本あるEMOBILEのUSBデータカードのうちの1本を
ポケットWiFi(GP02)と交換しました。
まずは3人が常駐している現場へ持って行き
今までのデータカードと交換しました。
最近のPC周辺機器は、どれも説明書が紙1枚になり
それでいてゲーム機やiPadなどへの説明があったりして
逆に分かりにくくなってしまったなどと文句を言いながら
なんとか設定完了!いさ接続!!
あれ?つながらない(・・?
他のPCでセットアップしてみると・・・お~、こっちは無事つながったε-(´∀`*)ホッ
最初の一台でもう一度セットアップ・・・やっぱりダァメ!!゛Xx(д-。)(。-д)xX゛ダァメ!!
WiFiルーターとUSBで接続してみる・・・ダァメ!!゛Xx(д-。)(。-д)xX゛ダァメ!!
しばし途方に暮れる(゜ρ゜)ボー
とりあえず初心にかえって、コマンドプロンプトで”ipconfig”を打ってみる。
どんなに時代が変わっても”ipconfig”と”ping”は変わらないね♪~
このコマンドプロンプトの黒い画面に、わけのわからないメッセージがズラズラと
ズラズラと
ズラズラってチョット多すぎないかい?
なんでネットワーク接続がこんなにある?
ネットワークのプロパティを見てみると、なぜかローカルネットワークが三つ。
しかもひとつは生きている?
PCの裏をのぞくとしっかりLANケーブルが刺さってる!
そうだった、現場ではプリンターにネットワーク対応の複合機を使っています。
しかもこの現場は複数の社員が使うためにネットワークでつないで使っていました。
ただルーターが無かったので、各々に固定IPをふって使っていました。
さらにその固定IPの第3セグメントが
WiFiルーターのDHCPサーバーと同じ値が設定されていました。
1台のパソコンに同時に複数のネットワークが接続されていても
問題なく通信はできるはずです。
しかし今回は異なるネットワークで同じセグメントが設定されていたため
本来複合機が接続された無線LANに流されるはずの信号が
有線LAN側に流れてしまい、結果Default GatewayとなるWiFiルーターが見つからず
インターネットに接続できなかったのではないか
とこの文章を書きながら思いました。
ただ当時はとにかく二つのネットワークを切り離すことを考え
取りあえずLANケーブルを抜いてみました。
するとどうでしょう、見事インターネットにつながったではありませんか!
しかしここで問題が
そう、このままでは印刷できないのです…( ̄  ̄;) うーん困った
ここまでで既に5時間も作業をしています。
私の頭も飽和状態だったので
取りあえず印刷するときは無線LANを切って、LANケーブルを接続してから印刷
印刷終了後はLANケーブルを抜いて、無線LANに再接続という
とても面倒な手順で我慢してもらい
解決策は後日再度現場を訪問して設定しなおすことにしました。
しかし問題は印刷だけではありませんでした。
現場事務所内ではデータの共有も有線LANで行っていたのですが
無線LANではそれが出来なくなってしまったと後日電話がかかってきました…(゜_゜i)タラー…
さぁ問題山積みのWiFi接続、どうするか?解決編はまた後日<(_ _)>
画像が印刷されない(2)
2012-03-16
昨年暮れに投稿した「Excelで画像が印刷されない」というトラブルは
その後他の何人かの社員も経験したようで
その中で自分で解決策を見つけた社員から報告があったので紹介します。
結局昨年の10月に公開されたExcel2007の更新プログラムに問題があったようです。
(2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3)に含まれてた? )
問題の更新プログラムは
(KB2596535)
(KB2596539)
(KB2596545)
(KB2596596)
(KB2596991)
(KB2597045)
の6本でこれらをアンインストールすれば、とりあえずトラブルは解消するようです。
[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で「更新プログラムの表示」にチェックを入れ
表示されたプログラムの中から上記のプログラムを選択して[削除]するだけです。
この方法は
ブログ「パソコンとアプリケーションの防備録」
および
「Microsoftサポート」
で紹介されています。
トラブルの原因となるプログラムとして上記の6本が公開されていますが、
私のPCや他の社員のPCで見つかったのは(KB2596596)の一本だけでした。
この1本をアンインストールしただけでも、トラブルは解消されました。
また「Microsoftサポート」
では2012年3月7日付で修正プログラムも公開されました。
ただしダウンロードして実行してみたら、説明は英語でしたΣ( ゜∀)ゲッ!!
問題の更新プログラムのアンインストールだけでも問題は解決できますが
その更新プログラムが公開される原因となった不具合(何だかは分かりませんが)を
解消するためには修正プログラムをインストールしておく方がいいのかなと思います。
EXCELで曲線のグラフを書く
2012-03-08
現場からEXCELで曲線たとえば2次関数のようなグラフを書くにはどうしたらいいかという質問がきました。
「曲線」と聞いて咄嗟に頭に浮かんだのが、折れ線グラフを書いて[近似曲線]を表示させる方法でした。
しかし[近似曲線]はあくまで[近似]なので当然これは間違いだし、実際上手くいきません。
そこでネットで検索してみたら、あっさり答えが見つかりました。
グラフを作るときに、「折れ線グラフ」ではなく「散布図」を選択すればいいのです。
しかもその中の「散布図(平滑線)」を選べば立派な二次関数のグラフが書けるじゃありませんか!
長いことEXCELを使ってるけど、まだまだ知らないことは沢山あるんですね。
で
二次関数ができるなら三次関数は、いやいや三乗根のグラフはどうなるんだっけ?
などと遊んでいるうちに、すっかりグラフにハマってしまいました(;´∀`)
せっかくなのでお気に入りのグラフを公開しちゃいます。
興味があったら見てください。
画像が印刷されない
2011-12-28
今年最後の相談は現場からでした。
「EXCELのシートに画像を貼り付けて作った文書を印刷すると
貼り付けたはずの画像が印刷されない」という相談でした。
ちなみに現場で使っているEXCELは2007で、私も同じです。
問題のファイルをメールで送ってもらい検証したところ
何枚かの画像とテキストボックスを重ねて作った文書でした。
「わざわざEXCELじゃなくてもWORDでいいんじゃない?」
と思うような文書なのですが
WORDの場合貼り付けた画像の「折り返し」の設定によっては
画像を貼り付けるたびにレイアウトがメチャメチャになってしまうことが多々あります。
そのためWORDではなくEXCELで文書を作るという人は結構多いのです。
話を元に戻しますが、そういった経緯で作られたであろうこの文書を印刷してみると
確かに背景として貼り付けられている画像以外は印刷されませんでした。
プレビューで見るとちゃんと全部表示されています。
無駄とは思いましたが唯一印刷される背景の画像を選択して[最背面に移動]してみましたが
結果は同じです。
背景の画像を[削除]して印刷すると、残りの画像はちゃんと印刷されます。
この手の問題で解決策として紹介されているのは
「[図]のプロパティで[オブジェクトを印刷する]にチェックを入れる」
というものですが、もちろんチェックは入ってますし
実際別々にすると印刷されるのだから今回は当てはまりません。
で、画像をごちゃごちゃいじっていたら
印刷される背景の画像は[図]([挿入]→[図]で画像ファイルから貼り付けたもの)で
印刷されない他の画像は[図形]としてシートに貼り付けられていました。
[図形]といっても[挿入]→[図形]で貼り付ける○や□ではなく
フリー素材として配布されているトラックや重機などの[図形]です。
この辺に何か原因がありそうと目星を付け
再度インターネットで調べてみたら、Office2007の不具合として記述がありました。
「Office 2007 で 図形の順序が変更されない場合がある」
不具合の記述はあったものの対策が書かれていません。
もしかしたら2010で解消されているのかもしれませんが、それでは意味がありません。
現状で何とかならないものかと、全体をグループ化してみたりと色々やってみたのですがうまくいきません。
しかし[コピー]して他のシートに[貼り付け]をしているときに
ふとEXCEL2003で表を[図]としてコピーする方法があることを思い出しました。
要は一つのシートの中に異なるグラフィックエンジンを使うオブジェクトがあることが不具合の原因なのだから
全体をひとまとめにして[コピー][貼り付け]を行えば一つのオブジェクトになるのでは?と思い
すべての画像を選択して[ホーム]→[貼り付け]→[図]→[図としてコピー]
別のシートを開いて[貼り付け]してこのシートを印刷すると、
どうでしょう!ちゃんと全部の画像が印刷されたではありませんか!!
(「大改造!!劇的ビフォーアフター」のBGMを頭の中で流してください(笑))
というわけで、今年最後の問題も無事解決することが出来ました。
ただ今後のために他の画像や素材で試してみたのですが
どうしても同じ現象を再現することができませんでした。
もちろん今回使われた画像も組み合わせてみたのですが
背景の画像とそれ以外の画像を別々に使う分には
他のどんな種類の画像と組み合わせても、同じ現象は再現できませんでした。
ちょっとすっきりしない結果ではありますが、とりあえず問題は解決したということで
めでたしめでたし
それではみなさんよいお年を(^o^)丿
11人もいる!
2011-11-21
TV朝日系のドラマで「11人もいる!」という番組をご存じだろうか?
神木隆之介くん演じる高校生と彼の家族
そして広末涼子演じる亡くなった彼の母親の幽霊が繰り広げるホームコメディー。
詳しいストーリーはTVを見てもらうこととして、実は先日これと似た季節外れの怪談のようなトラブルがあった。
営業部に所属する相談者がWordで作った46ページの書類が
印刷すると途中に白紙のページが1枚挿入され47ページになってしまうというのだ。Σ(゜∀゜ノ)ノキャー
これを見て文書の作成者が「47枚もある!」と言ったかどうかは不明だが(笑)
問題の文書を開いて見ると確かに白紙のページはどこにもない。
印刷プレビューで確認しても白紙はない。
しかし印刷すると途中に白紙が挿入されて印刷される。
原稿をよく見てみると総ページ数の表示は全部で47ページになっている。
1ページ1ページ見ていくと、15ページの後が17ページになっていた。
とうやら幽霊はこのあたりに隠れているようだ。
実はこの文書、13ページまではA4タテの用紙設定になっているが
14・15ページはA4ヨコの設定になっている。
そして16ページ以降がまたA4タテになるというページ設定だ。
A4ヨコからタテに戻るとき、何かが起こっているに違いない。
「じっちゃんの名に懸けて、このナゾを解いてみせる!」
と営業部で啖呵を切ってきたが
「なぞ解きはディナーの後に致しましょう」と言った方がウケたかなと、チョット後悔している。
とりあえず、似たような事例がないかネットで検索してみた。
まず引っ掛かったのがページ先頭の改行マークが削除できないというQ&A。
これは[改ページ]が原因ではないか、とのヨミで検索した結果だったのだが
結局関係なかった。
次に書式が途中で変わっていることが原因ではないかと思い検索したら
セクション区切りについて書かれたサイトがあった。
セクション区切りには
・「次のページから開始」
・「現在の位置から開始」
・「偶数ページから開始」
・「奇数ページから開始」
の4種類がある。この辺がかなり怪しい。
しかしこのセクション区切りがどこで確認するのか?
答えは[Wordのオプション]にあった。
[表示]をクリックして「常に画面に表示させる編集記号」の中の
[すべての編集記号を表示する]にチェックを入れればいい。
印を切って「エイ!」と[OK]ボタンを押すと、それまで見えなかったセクション区切りが現れた。
そこには「奇数ページから新しいセクション」と書かれていた。
正体さえ見えてしまえば、後は除霊するだけ。
いきなりセクション区切りを削除してしまうと書式が崩れてしまうので
一度新たにセクション区切り「次のページから開始」を挿入してから「奇数ページから・・・」を削除!
これで一件落着!と思い印刷してみると、まだ白紙ページが挿入されている。
「そんなバカな!」と思ったら、削除したはずの「奇数ページから・・・」が復活している。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
もう一度同じ操作を繰り返してみると、何と「奇数ページから・・・」を削除した瞬間
「次のページから・・・」が「奇数ページから・・・」に変化したしまった!キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
まるで『マトリックス』に出てくる「エージェント・スミス」のようだ!!
このミッションに必要なのは、エクソシストや陰陽師ではなく、ネオのような救世主だったか?!
などと冗談を言っている場合ではない、なんとかしなくては!
仕方がない、書式が崩れるのを覚悟でいきなり「奇数ページから・・・」のセクション区切りを削除してから
新たに「次のページから・・・」を挿入してみた。→→→→→あっさり解決。
実はこの文書、かなり以前から使ってたらしい。
その時々で内容を変えて使っていたが、こんなトラブル今までなかったという。
その時々でページ数も変わっていたということだった。
それでもこのようなトラブルが無かったのは、たまたまページ数とセクション区切りの設定が合っていたのだろう。


